« 退会しました | トップページ | ジンマシン »

2004/12/16

読書

通勤時間が長いので本を読んでます。

最近、読んだ本でおすすめをご紹介しましょう。

今読んでるのは、「柔らかな頬」 桐野夏生
この人の有名作品は「OUT」でしょう。
私的には「顔に降りかかる雨」が好きかな。
このシリーズが、桐野夏生が好きになったきっかけかも。

その前に読んでいたのが
「夜の果てまで」 盛田 隆二 
 
これ微妙なの。主人公の大学生が最悪と言うか
はっきりしない。
内容的には、大学4年生の男子学生
そして、アルバイト先に、毎日100円のチョコを万引きする主婦
この大学生は、この主婦が気になってしょうがない。
ひょんなことから、主婦の子供の家庭教師をすることに・・・・・

といった内容。
面白くないから、読み進められないのか、
または終わらせたくないから
読み進めたくないのか・・・
これ読むのに1週間くらいかかりました。

「間宮兄弟」 江国 香織
「冷静と情熱の間」 を知ってる人は多いハズ
でも、同じ著者なのに内容は180度違います。
ほのぼのして良い感じでした。

「肩ごしの恋人」 唯川 恵
これ、読んだ方がいいよ~。最後が面白くてしょうがない!!
ネタばらしたい!!

「泣かないでパーティーはこれから」 唯川 恵
これも、なかなか好きです。
27歳にして、仕事も恋人もぜーんぶ無くした女子の話。
面白いぞ。

「錆びる心」  桐野 夏生
短編集です。人間の心はいかに壊れやすいか・・・
という内容です。

「THE DAVINCI CODE」 DAN BROWN
数学的部分と歴史・美術部分がうまーくあわせってます。
たぶん映画化されそう。

「シュガーレス・ラブ」 山本 文緒
恋愛短編集。 恋愛小説はいいよ~。

「誰か」 宮部 みゆき
はっきり言って、宮部 みゆきの小説はだいだいだいだーい好き!
全部持ってるし、何回も読みかえす。
少年を主人公にすると右にでるものなし!

「刹那に似てせつなく」 唯川 恵
「きっと君は泣く」    山本 文緒
「美女入門」 林 真理子 (意外と面白い。)


と こんな感じでしょうか。
マンガもムショーに読みたくなる。
「なんて素敵にジャパネスク」 
大奥につられて、読んでしまった・・・・・

さて次は何を読みましょうか??

|

« 退会しました | トップページ | ジンマシン »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

乱読家ですな、しかし・・。
最近、小説という類はまったく読まなくなったしまった!歳ですかね・・。歳ですね・・。

>うさこ
小説以外、何を読むんですかね?
自己啓発本? 実用書?
通勤中に読むのは、ちとキツイかも。
文庫サイズがベストですね。

投稿: アーガイル | 2004/12/17 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60564/2287173

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« 退会しました | トップページ | ジンマシン »