« 嫁とHG | トップページ | オーダー »

2005/09/15

旅行にも本

台湾旅行中も本を持って行きました。

しかもハードカバーの・・・

一緒に行ったらいあん・カナックに驚かれたけど
いーじゃん。 

いま読んでるのは

リリー・フランキー の

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

リリー・フランキーなんてふざけた名前
ミラクルタイプでしか見かけたことないし・・・
でも売れてるみたいだし、軽く読めそう。
って買ったら ハマッた。

最後はなんだかジーンとなった。

さすが物書きだけに、物を見る視点が違うというか
感情を言葉にするのが、上手いです。

”結局、鳥かごの中で、空を飛びたいと憧れ、今いる場所の自由を 限られた自由を最大限に生かしている時こそが、自由である一番の時間であり、意味である。”
 
”自由めかした場所には、本当は自由などない。自由らしき幻想があるだけだ。”
”自由を求めて旅立って、不自由を発見して帰ってゆくだけだ。”
”漠然とした自由ほど不自由なものはない。それに気付いたのは、様々な自由に縛られて 身動きが取れなくなった後だった。”
”自らを戒めることのできない者の持つ、程度の低い自由~”
なんとなく分かる気がする。

旅行中だったから、尚更分かる気がした。

たしかに、あれもしたい これもしたい。 あの国に行きたい。
あの言葉を勉強したい。 って思ってそれに突き進んでるときが
一番楽しいかもしれないな~。

やっぱり夢って絶対持ってたほうが、人生楽しい気がするな。
しかも限られた環境の中で、精一杯努力してる人って魅力あるし。

親孝行もしなくちゃな~って思う。

一人で生きてきた訳じゃないのに、いつのまにか
一人前の顔してる自分。

生意気なこととか言っちゃって。

本当に感謝しなくちゃダメなんだな。
と考えさせられてしまった・・・。

やっぱりうさこは、まだまだ未熟者です。


読みたい方はお貸しいたします。


 

|

« 嫁とHG | トップページ | オーダー »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おかえり!なんか、いつになくシリアスじゃんw
リリーはいいこと言うよね。俺も好きッス。時々こういうこと考えさせられると、心地良いよね!

>うさこ
ただいまっっ
リリーはね~すごい素直な人だと思ったよ。
オカン好き=マザコン ってイメージがあるけど
すごい大切な人を好きって言って何が悪いって言ってました。
たしかにその通り。
どっかのドラマが影響してるんだ~ね。
子供は少なからず、マザコンですもの。

投稿: あがいる | 2005/09/15 22:27

自由か。
それカナック予約!!
ちょっと読んでみたかった!!

ちなみにいまねぇ
ヘソオンニと韓国語で会話しようの会を結成して
やってるよ~!

>うさこ
自由ってなんですかね?
では次回会ったときにでも、お渡しいたします。

韓国語会?うさよりもらいあんを誘ってあげてよ。
うさは食べるの専門だからさ。

投稿: カナック | 2005/09/16 00:37

おかえり☆

そんじゃおれカナックの次に予約ね!!


>うさこ
ただいまっ

んじゃ~ カナックの次ね。

投稿: だっこん | 2005/09/16 02:35

おかえり~!
ハガキ届いたよ!サンクス♪
じゃあ、だっこんさんの次?予約~!

まだ弧宿の人読み終わってないけどw

>うさこ
ただいまっっ
おっはがき届いてた~?
うさ家にも届いてたよ。カナっクとらいあんから。
nahomeにぴったりのはがきだったのよ。

孤宿の人まだ読んでないの?
わたしは、続きが気になりすぎて
毎日寝不足が続きました。

リリーも読んで欲しいから、ウェイティング・リストに
名前を載せておきますわ。

投稿: nahome | 2005/09/16 18:35

あっ、俺は借りなくていいやw

>うさこ
リリーを見習って素直になりなさいよ。

投稿: あがいる | 2005/09/16 23:43

リリーってミラクルでしかみたことないから何者か知らなかったけど、本とか書いてる人なんだ!知らんかったよ~。。。

>うさこ
リリーってなんだか色々やってるみたいだよ~。
なにが本職なのかは、はっきりしないけど。

色々と経験した人でないと、あの本は書けません。

投稿: スパン | 2005/09/17 12:13

キティキティの結婚式の次の日に台湾行くことになったよ!
石垣島かアジアで迷ってて。
旦那が行ってみたいという”世界一”ってうたわれている小龍包屋さんを探していたら台湾だと判明して、しかもうさ達が行った”鼎泰豊”って所だったよ!(カナックブログより)すぱんは北京あたりかと思ってたわ。うさこおすすめは何だった?

>うさこ
小龍包は、たしかにおいしかったよ。
かなり並ぶことは、覚悟だね。
最初に番号を貰って、オーダー表に記入するみたい。

台湾のおすすめ?私は”竹裏館”のがおすすめだな。
歴史的建物は観てないから、観てきてよ。
足ツボも良かったし、ヘッドマッサージも良かったよ。
MRTも分かりやすいから、使いやすいしね。
台湾は、住めるかもしれん。

投稿: スパン | 2005/09/30 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60564/5959838

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行にも本:

« 嫁とHG | トップページ | オーダー »