« 野菜を飲んでます。 | トップページ | コレクション »

2006/10/26

通勤電車は、大人の図書館だ

通勤電車は大人の図書館だ!
っていう、キャッチフレーズを電車の中で 数年前に電車内の広告で見た事があります。

新潮社のだったかな~?


40分くらい電車に乗ってるから
ヒマなんだよね。

だから、本を読むか音楽を聴くか
ぐらいしか出来ないから
大抵は本を読んでます。

最近のお気に入りは
畠中 恵の「しゃばけ」シリーズ

時代物小説で、病弱な若だんなと
怪(あやし)が事件を解決していくストーリー。

宮部みゆきの時代もの、超常系は
すごく好きなんだけど
畠中 恵 もすごく話しが上手で
おもしろい。

カナックが京極夏彦をすごく
おそそめしてくれたので
多分、そのうち読むと思う。

昔って、今みたいに
電気もなくて、暗闇が多かったじゃない?
だから、実際に人じゃないのが、いたのかも
しれないよね。
というより、暗すぎて見えないから
人間が創造したのかもしれないよね。

といっても、しゃばけシリーズは
全然怖くないです。

そうだ!余談としては、これを購入するときに
全然本屋においてなくって
探したんだよ~。

池袋のリブロも品切れだったし
家の近くのおっきい本屋もなかったし・・。

シリーズ1と2は、文庫になってるから
結構あったんだけど、その後が
全然ないの!

もう、ネットで頼むかな~と思ったら
ちょうど出かけた銀座の小さな本屋で
見つけたの。

最近の本屋は、雑誌とか文庫・コミックは
多いけど、新書は少ない・・。

しかも、時代ものはあんまり置いてない。

松屋の前の本屋は
すごく小さいけど、児童書から新書まで
結構そろってた。

だって、探してた本が山積みになってたの。

これから、ここに行こう。

V6010051_2


|

« 野菜を飲んでます。 | トップページ | コレクション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜を飲んでます。 | トップページ | コレクション »