« The OC | トップページ | 京都へ突入 »

2007/03/13

奈良 東大寺 お水取り

東大寺のお水取りをみてきました~!!


今回は新幹線とバスを乗り継いでいくので
合計で7時間かかりました!!


でもいつもは、降りない駅を
通ったり、SAでその土地の美味しい食べ物を
食べられてよかったわ~。

長野から岐阜・愛知・滋賀・三重・奈良
次に日に京都

すごい大移動!

新幹線は海沿いだけど、車だと内陸を移動なのね

東大寺のお水取りは、初めて観にいきます。

あのお堂をダーっと火の玉(お松明)が動くやつね。

東大寺には、4時頃に到着したので
食事をした後、大仏を観に行くことにしました。

坂をずーっと登っていくと、食事する場所があります。

V6010083_1


こちらは、親子丼。 

ぷりぷりしてて、おいしい。

V6010085_1


こちらは、お膳。


ゆっくりしてたら、5時を過ぎてしまって

大仏が観れませんでした!!


まあまあ。 また来よう。

お松明は7時から20分間だけ。

だけど6時の時点で、火の粉がかかる
前方はすでに場所取りで一杯。

でも回廊から観ようと思ってたうさこたちは
ちょっと離れたとこから、鑑賞。

大きい杉の木があるので、あまり左(二月堂より)にいくと
見えません。

一時間ほど待ったところで、電気が消えて
二月堂へ、火が移動します。

うさこは、身長が高いので階段を
でっかい火が登っていくのは
見えたけど、背が低い後ろのほうの
オバちゃんは、みえな~い。とうるさかった。

大きな松明を持って、しかもそれをグルグル回す様は
すばらい光景でした!

合計10個

あっという間でしたが、いい体験できた。

その後は、滋賀県までいって
ホテルで一泊

明日は京都です。

|

« The OC | トップページ | 京都へ突入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事