« そうだ!京都へ行こう | トップページ | 土曜の午後は・・ »

2007/06/07

そうだ!京都へ行こう 2日目

二日目は、10時から移動開始

この二日間、観光タクシーで移動してたのですが
タクシーのおっちゃんが、すごくいいおっちゃんでした。
京都を観光する際は、関西タクシーを!!w
密かに、宣伝。
電車・バス移動もいいけど、タクシー貸切なら
時間が有効に使えます。

まずは、大原三千院
往来極楽院 お参りすると極楽へ行けるみたい
そこにある阿弥陀3尊像はいまにも立ち上がりそう
この座りかたは、めずらしいだって。

庭もすばらしかったわ。

いつまでも、見ていたい感じ。

その後は、お昼ご飯
おめん というおうどん屋さんへ

ちょっと並んだけど、すぐに入れました。

薬味が沢山で、とってもおいしかったよ。

その後は、上賀茂神社へ
正式名称は 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
京都で一番古い神社です。
今でも神様が降りてきた?とされる神山は
立ち入り禁止です。

うさこは、なぜだか神主さんのお話を聞いて
お払いまでしてもらいました。

正式な参拝の仕方を教わったんだけど
それに夢中で、お願い事をするのを
忘れました・・・。
まあお願いしただけでは、叶わないんですが
努力した上で、神様が後押ししてくれるだけ。
得に努力してないうさこは、これからなのでしょう・・。

上賀茂に来たら、立て砂と盛砂
どうやって作ったのかな・・・・不思議だ。


そうこうしてたら、すでに夕方
5時の新幹線なので、急いで
京都駅へ

とその前に、よーじやさんで
姉に頼まれてた、お土産を購入
よーじやさん祇園店はめちゃ混みなので
銀閣寺店に行きました。

いよいよ、お別れのとき
最後におばあちゃんが
「会えてよかった、よかった~」と
手を握ってくれました。
うさこもおばあちゃんに会えて
良かった。

新幹線までちょっと時間があったので
お土産をいそいで買って
東京へ帰りました。

また行きたいな~。

|

« そうだ!京都へ行こう | トップページ | 土曜の午後は・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事