« 貰っちゃった~ | トップページ | そうだ!京都へ行こう 2日目 »

2007/06/07

そうだ!京都へ行こう

京都へ行っちゃった!!

しかも今年、二回目。


今回は、母方のおばあちゃんと一緒です。

徳島から母の姉妹2人とおばあちゃん
そしてうさこと母。
間の京都で落ち合う事になったんです。

81歳のおばあちゃん、徳島から2時間かけて
やってきました。

た~くさん、おばあちゃん孝行してきたよ。

まずは、南禅寺へ

あの石川五右衛門が三門から「絶景かな」と言った場所
三門は、上へ登れるんだけど、すごい急な階段
おばあちゃん登れる??って聞いたら
「登れる」と言って、かんばって登ってました。
落ちたらいけないから、下からうさこは登ってたけど
うさこでもかなり急だあ・・・!と思う階段。
おばあちゃん、がんばってました。

その後は、枯山水庭園とレンガ造りの水路閣
Image0024


曼殊院へ「扇型とひょうたんの襖の引き手」
すごいおしゃれな、建物です。

園光寺と詩仙堂 どちらも庭園がステキ

その途中 雲母漬け(きらら漬け)という
お漬物屋さんがあります。
この店主が超おもしろいおじいちゃん。
小ナスのお漬物が、販売してます。
すげーおいしい。 
絶対買うべき!!

お昼はお豆腐やさんへ
味はおいしいけど、接客はイマイチ・・・・。
3000円もしたのに・・・・・。
残念

初日は、おばあちゃんもいるので
早めに切り上げホテルへ

ホテルは、会員制のホテル
エクシブ八瀬離宮

超キレイ!

Image0025


温泉もあるし、最高です。

この日は、イタリアン。だけど、おばあちゃんパスタ
食べられるかな・・・?和食が予約でいっぱいだったんだぁ。
だけど、おばあちゃん、しっかり食べてたよ。
よかった。

そしてこの日は、そのまま就寝。

|

« 貰っちゃった~ | トップページ | そうだ!京都へ行こう 2日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事